SSブログ

ホーマック広面店~リビルド店舗の勝算~(ver.2) [専門店]

今回はホーマック広面店を取り上げます。
といってもすでに臨店から1週間経ってしまったんですが・・・
臨店は2012年9月16日(日)午後2時ごろです。

この店舗は元あった店舗を取り壊し建て直した店舗になります。
元々は本館にペット館を別棟で加えたもので、本館も小さめでした。
wikiによると旧メイクの店舗だったようで、そうであればあの小ささも納得です。
あまり行かない店舗ですのでよく覚えていないのですが、
おそらく400坪程度の旧店だったと思います。
建て替えた今度の店舗は1500坪ほどです。およそ3.5倍くらいかとおもいます。

で、今度の店舗の注目は中ではなく外にあります。
なんと、今時珍しい屋上駐車場を持つ店舗です。昔のSMで流行ったタイプですね。
土地が狭かったので売り場面積を確保しようとすると駐車場がとれなかったんですね。
それこそヨークベニマルなんかは80年年代の店舗は
かなりの割合で屋上駐車場を持っていましたから。
秋田でもタカヤナギの秋田市内にあるグランマートは泉やサンフェスタは
屋上駐車場があります。今は解放していないけど。
それはそれで立地法的に届け出はしてないようなので問題ないのか気になりますが・・・
で、平面駐車場は市道を挟んで50台程度でしょうか、少ないですね。
おまけに、平面駐車場にも灯油売り場を設置したり、
物置や単管を並べたり、かなり売り場の確保に苦労している店舗です。

家電量販店は、1階を駐車場にして2階を店舗にするのがオーソドックスですが、
屋上に駐車場を上げるとなると強度面でコストがかかると思います。
それでもあえて乗せたのはどういう理由なんでしょう?
1階が駐車場だと除雪の手間も省けますしね。
やはりお客が2階までわざわざ上がることはないと思ったのか、
エスカレーターのコストがトータルで上回ると思ったのか、
その辺は定かではありませんが、ちょっと疑問です。
個人的に、雪国で屋上駐車場は避けた方がいいと思います。
除雪した雪は建物のことを考えると排雪しなければならないですし、スロープは事故の元。
家電量販店の1階駐車場で濡れない快適さを知ってしまった消費者が
屋上駐車場にわざわざ登って降りて来てくれるかな、と思うと疑問です。

しかし、狭い敷地で駐車場を立体化してでも立て直して出店したということは
旧店舗はしっかり売り上げを稼いでいたということでしょうから、
新店舗になればそれなりに期待を持っているでしょうね、ホーマックとしては。
売り場はプロユースとホームユースの商品が混在している感じがします。
正方形に近い売り場なのでゾーニングに苦労したんでしょう。
お客もなれるまでは商品探しに苦労しそうです。
ただ、逆に考えれば消費者に意外なアイテムを売り込むことも出来るといえるでしょう。
店長と担当者の腕の見せ所ですね。
あと、観賞魚だけですが生体を扱っており、ココが一番の差別ポイントです。
本当は犬猫の生体も扱いたかっのかもしれませんけど。
あと、正面入り口脇に外の光がたっぷり入って明るいガーデニング売り場がありまます。
敷地が狭いので外売り場で売ることよりも確実に売っていくことを考えているようです。

ただ、この店舗の売り場で一番困ったのはシーズン商材と催事スペースですね。
正方形の売り場で、正面入り口と屋上駐車場からの階段とが合わさってお客がやってきます。
オープンセールで思ったのですが、いまいち何かオープン商材かわかりにくかったです。
先に述べたように、担当の腕の見せ所と行ってしまえばそれまでですけど。
ちょっと作り的に従業員泣かせの店舗となっているように思えます。

まぁ私が見たことのないタイプだっただけなので不安が先に立っている、
ともいえますから、これからオープンセールと冬を乗り切ったあとで
どうなっているかを注目したいと思います。
でも、やっぱり新店はいいですね!!

2012.9.24面積と駐車場について一部修正・加筆
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まこ

ダイユーエイトも先日オープンした潟上店を皮切りに秋田県内ドミナント開始するみたいですし来年には岩手県内ドミナント開始するようですね。この調子ではいずれ青森もドミナント開始するでしょうし、新聞の記事などではいずれ全国展開するようですしダイユー8って店を出せばどんな場所でも確実に大繁盛するみたいなので秋田や岩手でも福島県内並みにダイユー8にドミナント化されたら東北地区ではホーマックやアマノやサンデーではなくてダイユーエイトの牙城になってしまうんですかね?
http://www.dfonline.jp/articles/-/7358
http://www.tankonews.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1790
新規出店予定地募集見ると東北地区ドミナントする気みたいですし
http://www.daiyu8.co.jp/annai/tenpo_youchi.html
by まこ (2012-12-14 04:04) 

Mr.コパン

まこ さん
コメントありがとうございます。
こちらを見ている余裕がなかったもので
今更ながら私の見解を述べさせていただきます。

ダイユーエイトははっきり言ってそんな体力はないと思います。
最近までホーマックと資本・業務提携していましたが解消しています。
提携があったのでホーマックは福島へ出店していませんでしたが、
これからホーマックが南下して福島を攻略していくことでしょう。
また本拠の福島県内はカインズホームの大型店とコメリのハード&グリーンに
やられてますし、ケイヨーも進出して存在感があります。
はっきり言って今回の秋田(しかも潟上)や岩手(水沢でしょうか)進出も
ロジを考えると疑問ばかり・・・
北上してもホーマックやサンデーとどう戦うのか疑問に思います。
秋田の店舗をそのうち見に行って福島の店舗と比較して
またレポートしたいと思っています。
by Mr.コパン (2012-12-29 11:45) 

まこ

商品は福島流通センターから運んでくるのだろうけど、たしかになんで福島から高速道路が直接繋がっていないし、いきなり潟上なの?って感じですよね。国道13号線を使うんですかね?
そのホーマックですが福島県須賀川市に出来るフレスポ須賀川に進出してくるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B0ヨークベニマルやホーマックなど5店舗が入居する「フレスポ須賀川」が赤トリヰグリーンモールの跡地に2013年(平成25年)春に開業することが発表
by まこ (2012-12-30 17:38) 

Mr.コパン

まこさん
コメントありがとうございます。
ダイユーエイトはここ3年くらいが正念場ではないでしょうか。
はっきり言って今なら会社の売り時だと思いますけど。
ホーマックは値段ではなく総合力の店舗なのでどう勝負をするか注目ですね。
しかし赤トリヰ、懐かしい名前ですね。栄枯盛衰を感じます。
by Mr.コパン (2013-01-14 23:08) 

さる

よくダイドーの自販機設置しているサンベンディング福島のブログでダイユーエイトのオープンセールに立ち会ってる記事出てるようですが秋田のダイユーエイトのオープンにも立ち会ってるようですがここの自販機も福島の会社が設置しているんでしょうかね?それとも食料品コーナーの商品納品してるだけなんでしょうかね?
http://blog.livedoor.jp/sunvending2940/archives/67741906.html http://blog.livedoor.jp/sunvending2940/archives/67763006.html
by さる (2013-01-18 02:41) 

Mr.コパン

さるさん
サンベンディングなる会社は知りませんでしたが、
どうやらダイドー系列(商品が)のようですね。
ネットを見る限りにおいては東北にグループ会社のネットワークがあるので
契約は福島で実際のメンテは秋田のグループ会社がやる、
そんな感じではないでしょうか?
食品を卸しているとかはないでしょうね。
いずれにしろロジが問題ですから。
by Mr.コパン (2013-01-21 23:26) 

さる

サンベンディング福島って最初はダイドーの特約店みたいな感じだったみたいですがアサヒとかサントリーとかも扱い始めたと新聞に載ってました。
福島にはホーマックに続きサンデーも須賀川市のイオンタウン須賀川のそばに進出してくるようです。ロジを考えてサンデーも経営しているイオンスーパーセンター鏡石店の近くに進出なんでしょうね。それかダイユーエイトが次々と東北各県に進出しているからホーマックもサンデーも東北のHC業界をダイユーエイトに一人勝ちさせるものかって危機感から福島に進出するんでしょうね
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/bunsho_13t2454.pdf
by さる (2013-01-25 04:51) 

Mr.コパン

さるさん
なるほど、サンペンディングはそういう会社でしたか。
いまはベンダーも生き残りに必死ですからいわば商品のマルチ化は必須でしょう。

ホーマックの福島進出は、これまでダイユーエイトとの提携の際に福島に進出しないという条件があったので出てこなかっただけで、その提携が解消された今出ない理由はありません。これから大型店で進出するでしょうね。すでにカインズが大型店で稼いでますからそれに対抗する必要がありますし。
サンデーはイオンスーパーセンターのコンセとして営業しているので、須賀川であれば鏡石店と併せてロジが組めるので問題はないですね。
ダイユーエイトはいまならM&Aで引き手があると思うのですが、このまま単独だとジリ貧でしょう。サンデーは年商500億、ホーマックは1800億に対してダイユーエイトはたかだか300億ですから。
by Mr.コパン (2013-01-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。