SSブログ

トライアル富田店(福島県郡山市) [専門店]

このところ急激に成長している、DSのトライアル。
この店舗は確か家電量販店の跡に居抜き出店した物件。
まだまだトライアルの名前が全国区になる前の
10年近く前に出店されたものです。
品揃えは違いますが、ドン・キホーテのように狭い通路と積み上げた商品があり、
走り回る店員と段ボールの溢れる店内はいかにもDSでした。
臨店は2010年8月13日(金)午前11時頃です。

トライアルで目立ったのはやはりPBの安さですね。
プライスロックオンのアルカリ電池単3、4の4本が55円、缶ジュースが39円、ペットボトルが59円など。
一方、エッセンシャル詰め替え349円、三菱製紙のティッシュ278円、
ギャッツビーフェイシャルペーパーが348円など普通です。
PBで安いイメージを作って、定番品で利益をとる戦略でしょう。
でも、イニシャル、ランニング両コストが安いので、普通に売っても十分利益がでるんでしょうねぇ。
安いイメージで集客力があるので、何かしら買って帰る率が高く、
何も買わず手ぶらな客はほとんどみませんでした。
そこが勢いのある企業・店舗だと実感したポイントですね。
まだまだ当分好調は続きそうです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ももんじゃ

千葉や栃木のトライアルはご存知でしょうか?
八千代店はアピタ跡地の2フロア構成で、2階は
トライアル直営の家具・雑貨専門店「リフェイズ」
が入居してます。
また、那須塩原店は完全新築であり中規模モール
の一角として運営してます。福島県内の店舗とは
異なり近年オープンした店舗については徐々に
クオリティーを上げてるようですね

by ももんじゃ (2010-09-18 17:02) 

Mr.コパン

トライアルは現時点では福島県内のみです。
八千代もアピタ後の居抜きで、かなりの上玉ですが、それだけの床を埋められるようになってきた証拠でもあります。
個人的には現在のトライアルは成長ではなく膨張を感じます。
そこで躓かなければいいんですけどね。そこを勝手に心配しています。
by Mr.コパン (2010-09-24 18:59) 

まこ

どうやらトライアルが宮城に再進出するみたいですね。
これを機に東北全域に拡大してくのかしら?
http://hello-a.jp/09010-12057921.html
by まこ (2012-07-23 19:56) 

Mr.コパン

トライアルも最近すっかり勢いが止まった感があります。
大店立地法の届け出でも西日本にちらほら見られるだけですし。
いまは再度の成長へ向けた地ならしという感じではないでしょうか?
東北全域に出てくるかというと、現状の体力では無理ではないかと思いますね。
福島・宮城は人口が多いですが、ほかの4県は120万くらいしかいませんし。
逆に、福島・宮城には復興需要狙いで出店を強化する可能性はあると思います。
by Mr.コパン (2012-08-09 22:07) 

渡邊

盛岡に巨大トライアルが出来るようです。

盛岡への出店を足がかりに、北東北への展開を強化するとみられる。
http://www.morioka-times.com/news/2012/1208/04/12080401.htm

http://www.iwate-np.co.jp/economy/y2012/m08/e1208074.html
by 渡邊 (2012-08-11 05:10) 

Mr.コパン

渡邊さん、情報ありがとうございます。
トライアルはスーパーセンターでの出店ですね。
マスコミは出店が続く、という流れを期待するでしょうが、
まずは1店の成功が条件でしょう。イオンモール盛岡南も近いですしね。
ロジ面で見ても、大型店であれば単独出店でも問題ありません。
どうせ10トン車1台を1店で売り切ってしまうわけですから。
というか、生鮮はテナントで運営でしょうから、ロジ面はあまり心配いらないかも。
あと、SuCで出店するのであれば旧サティを使うという手もあったと思いますが、
今はあの建物はどうなったんでしょうか?
すでに埋まっているとは思いますが、
立地としてはあそこはなかなかだと思うんですけど。
by Mr.コパン (2012-08-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。