SSブログ

ららぽーと豊洲〜アンチイオンモールようでそうでもない?!〜 [SC]

ららぽーと豊洲に行ってきました。
臨店は2018年10月26日(金)17:30頃です。
もう開店12年なんですね。ようやくの臨店が叶いました。

こちらはコの字型の建物の内側に船を4叟並べた形。
箱型やアーチ型の建物が多い中でチャレンジングな形です。
造船所の跡なので、といえばわかりやすいですが、
歩いてみるとなんだかへんてこな形だなぁ、
というのが正直なところですね。
ただ、造船所のドック跡も船着き場になっていたり、
昔のクレーンが残っていて夜にはイルミネーションが灯されていたり、
まぁおしゃれはおしゃれでカップルにはいいでしょうね。
東京湾の夜景も綺麗に見えますし。
そういう観点で見るとくくりで言えばライフスタイル型SC、
になるんでしょうかねぇ。アンチイオンモール的な箱だと思います。

しかし、テナントミックスでみますと、
結構イオンモール的なテナントが多く、
マーケット的にローカルSCには出ていないショップはありますが、
ローカル立地のメジャーなモールにあるようなショップは揃っています。
実際、じゃぁここにきたから是非買って帰ろうと思うような
おのぼりさん的なショップはさほどないわけですよね。
まぁららぽーとはおのぼりさんがわざわざ行くSCではないですけど。
(tokyo−bayはわざわざですが)

デイリーユースでみますと、100圴からザラなどのファストファッション、
無印良品・フランフラン・東急ハンズのようなライフスタイルショップ、
アパレルでローリーズファームやユニクロ、バナリパ、アーバンリサーチ、
アウトドアのコロンビア、LLビーン、それらに加え
紀伊国屋書店、家電のノジマ、ユナイテッドシネマなどもあり
ラインナップはまさにワンストップショピングそのもの。
通路は広く、採光も多いのでその空気も感じられていい感じです。
ただ、エレベーターは垂直移動には不向きですね。
また、上り下りが場所によって右左バラバラで不便ですし。
まぁ近隣住民が慣れてくれれば問題ない話ではあります。

形が特殊だと言いましたが建物としては一体なので
建物を移動していくわけではありません。
全部回ると移動距離は長くなりますけどね。
その分、意図して大型店や同業を集めたゾーンを
隅に配置するのは基本に則っています。
おかげで回遊性で見ると不便さが増すのが欠点でしょうか。
ショップも形がいびつなものが多いです。
三角形とか駅ビルなんかでも滅多に見ないですけど。
まぁドンキ的に物探しのワクワク感は味わえるかもしれませんね。

そうそう、こちらで最大の差別化ポイントはキッザニアですね。
入り口に並んだベビーカーは圧巻でした。
ただ、キッザニアの周りにキッズベビー関係のショップが・・・
そこだけは謎でした。

ということで、形はららぽーと、テナントはハズレなし、
のワンストップSCで安定感があります。
午後3時くらいからゆったり買い物なんかには最適かと思いますね。
そうすれば夜景までこの時期は楽しめます。
立地もいいですし(正直豊洲ってもうちょっと不便かとお思っていました)
今後も期待できるSCだと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。