SSブログ

アークスとジョイスの経営統合~アークスの南下はつづく~ [提携・M&A]

昨年、青森のユニバースと経営統合したアークスが、
今度は岩手のジョイスの子会社化による経営統合を発表しました。(リリースはこちら)
(ユニバースとアークスの経営統合の件はこちらも参照ください。)

岩手はこれでアークスグループの確固とした地盤化が完了しましたね。
北から岩手に南下したユニバース(ユニバース自身岩手のファルを吸収してますが)と
ジョイスがアークスグループに入り、残るはと沿岸と県南似展開するマイヤ、
盛岡市内で展開するマルイチ、岩手県南と宮城県北のベルプラスあたりでしょうか?
アークスお得意の空中戦で着々とグループ化が進展してちょっとビックリです。
今までの例を見ますと、つながりのあるCGCの加盟社がグループ入りする例が多いです。
東北のCGC加盟社はみな候補である、
と当事者の思惑を越えて話が入り乱れることになるでしょう。

で、そのジョイスですが、本来であればユニバースと一緒にするのが一番良いですが、
現時点で建前としてそういうつもりはないようです。
が、いずれ一緒になるときが来るでしょう。
そうしないと経営統合した意味が無いわけですから。
それがどのタイミングなのか?次の注目点はそのときですね。

イオンはマイカルとジャスコの統合に10年かけました。
そのくらいかけるのか?そんな時間は無いでしょうね。
もう1,2社東北でアークスグループ入りする企業が現れれば、
東北地区の持ち株会社を立ち上げ、「アークス東北」として
一気にブランド統一をはかるといったパターンが有力でしょうか?
イオンがブランド統一を進めていますがそれはやはり消費者にとって分かりやすい取り組みです。
同じアークスグループで看板が違う意味があるとは思えません。
そういう意味では、流通業界の経営統合って消費者を全く向いていませんよね。
お互いのメンツと取引先のしがらみが優先している気がしてなりません。

さて、そうなると次はどこに行くのかアークスは?となるわけです。
秋田はマックスバリュ東北とユナイト(伊徳・タカヤナギ連合)で決まりです。
宮城は県北にウジエスーパーが構えそれ以外はヨークベニマルががっちり、
そして古株のCOOP宮城ですか。山形にはヤマザワがどっしりと構えています。
これからの東北は激戦が期待されてサービス向上につながることを期待したいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まこと

福島県内のライオンドー(リオン・ドール)は単独で残るのでしょうか?イオングループか7&Iグループと組むのかな?福島市のいちいはヨークベニマルに似てるというか意識してる店内だからヨークベニマル傘下になっても違和感なさそう。
by まこと (2012-05-06 01:56) 

Mr.コパン

まことさん、コメントありがとうございます。
個人的見解ですが・・・単独で生き残るのはキビシイと思います。

ヨークベニマルは1000坪クラスの出店余地が福島県内でなくなり、
現在は600坪クラスへと新店をサイズダウンして小型店を主としています。
ライオンドー(この方が地元では通じますよね)は大きくて600坪クラス、
メインは300坪程度ですから、そのあたりをアラされるのも時間の問題。
となるといずれどこかと手を組まないといけなくなると思います。
そうなるとヨークベニマルがあるのでセブン&アイはないでしょうねぇ。
そうなるとイオンかな?となりますがマックスバリュには600坪は欲しいので
ライオンドーはちょっと小さすぎ。
マックスバリュエクスプレスなら行けるかぎりぎりといったところでしょう。
ホントなら秋田で伊徳とタカヤナギが経営統合したように、
地場資本の大同団結があれば面白い展開になると思いますが、
リオンドールといちいとフレスコキクチが組むと言うことはないでしょうね。

個人的には愛知のヤマナカの行方を注目しています。
なんか私の中でライオンドーとイメージがダブるんですよねぇ。
長い足踏み状態でもがいている様が。
ヤマナカがどこかと手を結ぶ頃、
リオンドールも動きがでるんじゃないかと予想しています。
by Mr.コパン (2012-05-09 13:10) 

まこと

そうですね。
アークスって東北全域から東京方面まで南下目指してるみたいですが今後も傘下に入る東北や北関東の企業も出てくるんですかね?
CGCグループのスーパーがイオンやヨークベニマルの傘下に入るとCGCグループ辞める企業が多いのですか?
by まこと (2012-05-10 15:51) 

Mr.コパン

CGCの存在意義はPB商材の提供ですから、
2強の傘下に入ればトップバリュとセブンプレミアムが供給されるので
CGCにとどまる意味は無くなりますね。
今のところアークスはCGCグループ内での提携にとどまっていますが、
今後もそこが基本線になると思います。
ただアークスが東京まで南下する、というのはいつまで横山社長が
一線で頑張れるかにかかっているのではないでしょうか?
アークスに人材がいないとは言いませんが、
拡大戦略を継続できるかはそのときにならないと分からないでしょう。
by Mr.コパン (2012-05-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。