SSブログ

CECIL McBEE全店閉店の衝撃~至極真っ当な判断なんですけど~ [企業戦略]

CECIL McBEE(セシルマクビー)を運営するジャパンイマジネーションから
CECIL McBEE店舗・EC事業の終了がアナウンスされ大きなニュースになっています。
同社によるリリースはこちら。(意外とと短いです)

セシルマクビーは知っていてもジャパンイマジネーションという会社とは知らなかったです。
ちょっと勉強不足で申し訳ないですね。
で、このニュースが出てから社長のコメントなどもマスコミに出ています。
簡単に言うと余力のあるうちにブランドを整理、
ブランドの特徴を打ち出せていてEC率の高いブランドを残し、
今の実力にあった規模に会社を適正化するというものですね。
知名度はあるけど利益の出ていないセシルマクビーは、
アパレルアイテムを販売するのは止めてその知名度を活かし、
ブランドライセンスで名前だけは生き残るというものです。

店舗をほぼ1/9にまで圧縮するというのもカネがかかりますから、
追い込まれてしまっては残すものも残せないわけで至極真っ当な判断でしょう。
でも、世間は知名度だけで判断しますから、多くのマスコミが
あのセシルマクビーが消滅?みたいな扱いになってしまい残念ですね。
でも多くの従業員が職を失うわけで流れる血は大きいですが。
一方でライセンス事業として残るわけですし、
ちょっとニュアンスが違うよなーとも思ったり。
まぁセンセーショナルに伝えるのがマスコミですから・・・

でもアパレルとしての存在感は確かに薄くなっていました。
知名度はあるけど利益が出ないというのはどこにでもある話。
粘りが足りないと考えるか、新しいブランドにとっとと注力すればいいじゃないかと考えるか、
どちらが正しいというものではないわけで、
利益面から判断したというのはケチつけられる話しではありません。
ここの会社は次のブランドにかける決断をしたわけで、
新型コロナウイルス感染症というのはある意味背中を押してくれた存在でしたね。
それによる苦しみはとてつもないものなんですが・・・

これからも残念ながらこのようなニュースが続くでしょう。
その本質をきちんと読んでいきたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。