SSブログ

イオンそよら誕生~新フォーマットも元気に育て!~ [企業戦略]

イオンリテールが都市型SCの新フォーマットとして「イオンそよら」を発表しました。
そして1号店としてイオンそよら海老江のオープンも発表しました。
リリースはこちら
イオンからではなく、イオンモールでもなく、イオンリテールから、となっています。

新型SCというからにはてっきりイオンモールかと思いきや、
都市型新フォーマットということでイオンリテールからなんですね。
ならばイオンタウンでも良かったと思いきや、さにあらず。謎です。
お試しSCはイオンリテールでやって、
数が見込めるようになればイオンモールやイオンタウンに移管、
ということもあり得るかもしれませんけど。
さらにさらに、既存の店舗(といっても5ヶ月前にオープンしたばかり)の
イオンスタイル海老江をリブランドするかたちになりました。
まぁ時期的に本来は3月のオープン時に発表したかったけど、
新型コロナの影響で発表を先延ばしにしただけかもしれませんね。
店舗のオープンを優先して「そよら」は後回しにしたと。

何でも三大都市圏と政令指定都市をターゲットに展開するようです。
2023年までに10店舗を目指すとか。
1万平米程度にイオンスタイルとテナント10~40程度って、
なんか昔のGMSに戻ったような規模になるようです。
まぁ都市部のジャスコ、ダイエー時代店舗の再開発における受け手、
という役割が大きいんでしょう。
都市部の買い回りテントしてはやはり1万平米程度が適正規模だった、
というのが今回証明されたんじゃないかと思いました。
駅前立地ならこの程度ってね。
再開発はこれでいけるとして、改装店舗に使えるかが気になります。
これで首都圏のダイエーを一気にリニューアルしたらすごいでしょうけど、
イオンは新しくつくるのが上手い会社ですからなさそうですね。

個人的には「そよら」というネーミングは好感しています。
「ゆめタウン」も好きなんですけど看板が「youme」ですからねぇ。
日本なんだから日本語のSCができて欲しいと思っていました。
「そら、寄って、楽しんでって!」の頭文字で「そよら」だそうです。
若干苦しい感じはスルー-しましょう!

しかし、イオンモール、イオンタウンについで、イオンそよらが広まったら、
イオンのラインナップはかなり強くなります。
大中小を手がけるコングロマリットが出現するのか注目です。
ある程度数はいくと思うんですよね。
あとは利益が出てイオンの柱となれるか期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。