SSブログ

レジ袋有料化~エコか経費削減か~ [業界話]

2020年7月1日より、いわゆるレジ袋有料化が義務化されました。
これをきっかけにビニール製レジ袋以外にも紙袋など
一切合切有料化するのが大きなトレンドですね。

レジ袋はいわば象徴として有料化されたわけで、
これから社会全体で脱ビニール(脱ポリ)が進んでいくんでしょう。
3円、5円がほとんどだと思いますが、
これが与えるインパクトは意外と大きいのかどうなのか、
今年度の各社の決算で明らかになると思います。
コンビニで期限切れ間近の弁当を5%ポイント還元しただけで
それなりの廃棄減少がみられたとも言いますから、
コンビニ4~5万店を筆頭に流通各社全体でみるとそれなりの
ボリュームにはなると思いますが、各社の経営面でみるとどうなるか、
さっぱり予想がつきません。

というか、今年は新型コロナの影響が大きいので、
影響を計るタイミングとしては最悪ですが、
経費削減という側面でみると有料化による経営面への影響はどうなんでしょう。
まぁ微々たるものではあると思いますが、
本来だったらもっと大々的にショッピングバックプレゼントキャンペーン!
を各社打ってたんじゃないかなと個人的に思います。
でもそんな小さなことからコツコツとが効いてくるのが流通業界でもあるので、
各社の経費面での利益貢献を知りたいなーと思っています。

あと確実なのが買い物袋バブルが崩壊したあとですよね。
無残に投げ売りされないことを祈りたいです・・・
買い物袋の生産も計画的にお願いしますよ!

しかし、5%還元の終了とレジ袋有料化、そして新型コロナ。
アパレルをはじめ影響はドンドン広がるでしょう。
これからはしっかりその様子をチェックしていきたいと思います。


ということでパスワードが分からなくなったから始まり
いつの間にかブログの会社変わってたりして
いろいろあって休眠していましたがリブートします。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。