SSブログ

那須ガーデンアウトレット [SC]

お盆の週末でしたが2010年8月15日(日)午前11時頃臨店しました。
日経トレンディの今月号でアウトレットが特集されています。
那須に関しては余り期待ができないという勝手なイメージを持っていました。
が、記事では結構仙台並かそれ以上の評価でしたのでいっチョ行ってみるか!
ということで行ってきました。

まず驚いたのは、ココはわんこ大集合のアウトレットです。
WEBサイトをみても分かるとおり、犬を連れて入店可能なショップも多いです。
これは意外と強いアピールポイントですよね。
基本的に介助犬はどこも受け入れられていますが、
ペットは入り口に縛られるか車でお留守番がいいところ。
それがペットをつれて買い物ができるとなればペット犬の多い日本ですから、
北関東・南東北のペット好きがやってきても不思議ではありません。
意外とペットがいても買い物に邪魔ということもなく、なんか異空間でした。
もちろんペット用品のショップや広い敷地を生かしたドックランも備えられ、
強力に差別化されたアウトレットで感心しました。

さて、SCとしてみますと、平屋のオープンモールです。
インターロッキングブロック舗装の通路沿いにショップが並び、
中には3つの島を持つ、ごくごくフツーのアウトレットです。
2階3階がないので、チョッと歩くと端から端まで距離を感じますが、
何とか歩ける距離ではあります。ショップの前は屋根付きの通路がありますし。
あと、中の3つの島の形が違うので、ショップを捜して迷うことも少ないのでは、
と思いますがこればかりは何とも言えないですね。

テナントのラインナップはオープン以来随分入れ替わったようですね。
私の印象ではアウトドアカジュアル・スポーツが弱いかな、と思っていたのですが、
logosやエーグル、デサント、アディダス、ABCマートの中にナイキなどなど、
結構揃っていました。ビームス、ユナイテッドアローズのセレクト系、
ギャップやエドウィン、といったカジュアル、
ブルックスブラザーズやアルマーニ、コーチといったラグジュアリー系、
もちろんラストコール、セオリー、サボイなどレディース系もあり、
これといったパンチもないが欠点もなく、それなりに満足できるアウトレットでした。

フード系はフードコートとレストランゾーンが分かれてありましたが、
立地を考えるとやはりよわいですね。これはアウトレット全般に言えることですが。
最近はその辺に力を入れている所もありますので、
那須もいずれ増床(普通のアウトレットはその計画がないと続かないですが)と
いうことになるでしょうから、そのときに飲食ゾーンの強化が望まれます。

そういえば、このアウトレットが転売されました。
大和地所がラサールインベストメントマネージメントのSPCに転売したとのこと。
千歳のアウトレット・レラや福岡県のトリアス久山も運営しているようです。
ただ、那須は西武プロパティーズがPMを請け負っているとのことなので、
ラサールと西武の関係がどうなるかは注目でしょう。
両者が組んで軽井沢プリンスアウトレットのノウハウを生かして、
チェルシー、三井アウトレットパークにつぐ、第三勢力になるか注目しています。

ともあれ、物販は可もなく不可もなくでしたが、わんこという飛び道具を持つアウトレット、
一度行ってみては如何でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。