SSブログ

イオン盛岡南SC [SC]

本日イオン盛岡南ショッピングセンターへ行って来ました。
ちょうど1周年の周年祭を開催中ということで持ってこいの時期でした。
周年の方はパンチのある企画やセールもあまり目立ちませんでした。
まぁバーゲンでもないこの時期に目玉を用意してもこの3連休初日に
あらかた売り切れたとは思いますけど・・・

売り場はSC全体で約57000平米、キーテナントのSATYが約18000平米、
地方としてはかなり大きいですね。名取のエアリと同じくらいでしょうか。
最近のジャスコお得意パターンである片方に各店舗のGMS、
もう片方に複数の準核テナントを配置しアールの付いた専門店街で結ぶパターン。
佐野あたりから顕著になりましたね。また佐野と比べて進化した(のか?)のが、
専門店の売り場の形ですね。基本的に通路に面する間口は皆同じですが、
各店舗の形を長方形(箱形)にせず扇形や三角形、箱形にして面積を調整していました。
なかなかおもしろい取り組みだと思います。店舗のディスプレイ能力が問われますが、
画一的な専門店街ではなく、また売り場面積を様々に調節することによって、
多様な業態に対応できるようになっているのはうまいと思います。
その裏返しとなりますが、アパレル系は箱形でないと売り場作りが慣れていないため
少々苦しんでいるのではないかと思われる点も見受けられましたが、
今後は皆イオンはこういう形で展開すると思われるので、
テナントも腕を磨くしかないでしょうね。そういう意味ではこれからが楽しみなSCであります。

テナントは以前に開店しているイオンモール盛岡とバッティングしないように調整したんでしょうね、
見事にかぶっていません。そのため、おきまりの無印もなければコムサもなく、
ある意味でのカニバリをさけたショップと果敢に攻めたショップ、
また挑戦したショップが今後どうなるのか、こちらも楽しみです。
まだイオンモール盛岡には行ったことがないので、
今度は同日に見比べてみたいですね。体力が持つか心配ですが・・・

各店舗の盛岡南サティはまた日を改めて書きます。
こちらもおもしろかったですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西友の人員削減川徳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。