SSブログ

らでぃっしゅぼーやとドコモとローソン [提携・M&A]

2012年の1月を通り越して2月からのブログスタートになってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

さて、といいながら1月のネタですが、
月末にらでぃっしゅぼーやとNTTドコモとローソンの三社提携が発表されました。
ドコモがらでぃっしゅぼーやのTOBを実施し、
その後ドコモがローソンにらでぃっしゅぼーや株の最大20%をTOBを実施価格で譲渡、
3社間での資本・業務提携を行うというものです。
(3社のリリースはこちら。NTTドコモらでぃっしゅぼーやローソン)
らいでぃしゅぼーやは会員制で有機・低農薬・無添加食材の宅配をおこなう会社。
ローソンは言わずと知れたコンビニチェーン2位大手企業、
ドコモは畑違いの携帯電話業界のガリバー。
らでぃしゅぼーやとローソンは昨年合弁を立ち上げていますから分かりますが、
なぜドコモがらでぃっしゅぼーやのTOBを実施するのか?
はっきり言って何を意図しているのか伝わってこないですね。。
ドコモのモバイルITノウハウと、らでぃっしゅぼーやとローソンの物流面でのシナジー追求、
というのが主なものになりそうです。とはいわれても、やっぱりよく分かりません。

らでぃっしゅぼーやでドコモが推進するiDを導入するとかにしても、
わざわざ買収する必要はないですよね。
モバイル通信を生かすと言っても、ジャガイモ1個とかに発信器つけて
流通管理するわけでもないだろうし・・・・
「食の安心・安全」をどう提供するというのか、
しばらくは様子を見るしかないかな、というのが感想です。
まさか、万が一ドコモが撤退するときに備えてローソンも巻き込んでいる、
ということはないでしょうから。どちらかというと、昨年先に提携してたローソンとの関係を
切ってしまうならむしろ一緒にやりましょうというのがドコモのスタンスだと思います。

このところSMの都市部回帰、ネットスーパーの拡大という流れがあります。
ローソンとらでぃっしゅぼーやの合弁もその流れの一環ですよね。
ネットスーパーはまだまだ事業モデルが確立されたとは言えません。
そこに全くの異業種であるドコモがどんな発想を持ち込んでくるのか?
私もある意味業界に使っていた人間ですので、
予想もしないビジネスモデルを持ち込んでくれることを期待しましょう!
これからもネットスーパーや食材宅配といったこれから伸びるであろう業界に、
異業種からの参入は続くかも知れません。
そういった参入予備軍もきっとこの提携の行方をじっと見つめているでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。