SSブログ

イオンモール盛岡 [SC]

9/29(土)の午後3時頃行ってきました。
SCとしてはイオン盛岡南より小さくざくっと見て40000平米くらいですね。
増床前の鈴鹿ベルシティーくらいです(といってもすでに随分経ってますが)
東北でいえばイオン三川と同じくらいでしょうか。
開店時期は盛岡と三川では1年ぐらい差がありますが、
三川と比べると洗練された感じの外装、内装はあまり変わらず・・・
という感じでした。

先日(というか先週)行った盛岡南と比べると一気にかすんでしまいます。
テナントも目立ったのはGAPとスポーツオーソリティーが珍しいなぁ、
という感じで、おきまりの無印さんは出店せず、が逆に印象に残りました。
無印は盛岡南にもなかったし、何でしょう、盛岡は不毛地帯でしょうか?
フェザンしかないんですから郊外型SCに出店しても十分ペイすると思います。
それともよほど強気な賃料を設定しているのか?
そんなことはないと思うんですけどね。フェザンとは商圏が絶対かぶらないし。
ちょっと謎です。売り場が折り合わなかったんでしょうかねぇ・・・
ほかのテナントはイオン常連さんですね。
ただ飲食テナントはがんばっている感じがしました。
ビアードパパも久しぶりに見ました。東北では1県1,2店ですから貴重です。

あとは駐車場が都市型でしたね。
地下駐車場完備ですから。敷地面積が小さかったので地下に作らざるを得ない、
その土地に出店したのはなぜか?一時期盛岡近辺ではダイエー、イオン、ヨーカドー、
出店計画が目白押しだったので焦った可能性はありますね。
ところが現在は北(実際は西?)と南(南西)で盛岡市を挟み込んでいますので、
山形のように地方都市をサンドイッチする形で展開しているのは結果論的に成功!
といえるかもしれません。盛岡に出店する勇気がヨーカドーには無いでしょうから、
かなり収益的に期待できると思います。おっと、駐車場の話でした。

地下に駐車場を作ったのは私が知る限り神奈川の大和鶴間SCが本格的1号。
あそこはヨーカドーとの合同出店(同じ神奈川の古淵と同じですね)でこちらも
敷地面積が厳しく駐車場がスペースを確保できなくて地下を掘ってまた上に重ねたSC。
神奈川みたいな肥沃な市場(競争も激しいけど)ならまだしも、
駐車場を地下に入れてもペイするのか?しかも地方都市で。
その試金石盛岡が成功すれば、出店地の選択も広がるでしょう。
長方形SCなので、店舗を凸凹させてある空いたスペースを駐車場として使ってました。
2階にも若干の駐車スペースが専門店街と平行してあるんですね。
これはおもしろい手法だと思います。売り場としてキビイシイなら思い切って駐車場にする。
その勇気を持ち続けて欲しいですね。このSCはイオン盛岡南のように、
専門店モールにアールをつけなかったので、駐車場をうまくとれた面はあるでしょう。
その辺のプライオリティの取り方はイオングループの経験がなせる技でしょうか?

というように、イオンはSCがいろいろあっておもしろいです。
ヨーカドーさんもSCを作り始めましたがまだ正方形型箱形GMSが一番安心できます。
ユニーのアピタも長方形型箱形GMSが良いですよね。次にアールを使うSCを、
東北にどっかが出店して欲しいものです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

konatu

どうもはじめまして。
イオンの専門店街と平行している2階の駐車場は、将来の店舗増床の為と聞いたことがあるんですが、専門家としては、あのスペースを使って増床したら使えるスペースになると思われますか?
まぁ、噂話としてきいいたモノなので、増床の話は無いのかもしれませんが。
by konatu (2007-10-08 13:47) 

Mr.コパン

コメントありがとうございます。
個人的な意見として言わせて頂くと、可能性はあると思います。が、なかなか場所が良くない(モールの主通路からはずれる)ので、集客力のあるテナントならはいる可能性があるでしょうね。たとえば手っ取り早い100円ショップ、DIY関連(地方展開を表明しているロフトなんか良いですよね~)、無印など、アパレル以外が候補になると思います。
イオンモール盛岡は全面に46号、左右は宅地と商業地でしたか埋まってますから建物の増築はキビイシイです。後ろがどうなっているかわかりませんので、そちらにのばす可能性はあると思います。あとはイオンモール秋田のように立体駐車場1フロアを売り場に転換する手法もあります。その流れで2階の駐車場をするという可能性は高いですね。
by Mr.コパン (2007-10-08 15:28) 

konatu

回答ありがとうございます。
たぶん、カワトクワールドと同じ類の噂なのかもしれませんね。
ちなみに、イオン盛岡の裏ですが、田沢湖線が走っています。
by konatu (2007-10-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。