SSブログ

主婦の店 イーネ駅前店(山形県鶴岡市) [SuC・SM]

ずいぶん更新がご無沙汰になりました。
今回は山形県鶴岡市にある主婦の店イーネ駅前店です。
臨店は2015年6月27日(土)18:30頃です。

主婦の店というくらいから、戦後の主婦の店運動の生き残り組でしょう。
サイトを見ると会社も「主婦の店鶴岡店」ですから。
ダイエーも初期は主婦の店でしたよね。
歴史はそこそこ古いようですが、主婦の店運動の終焉に抗う企業でしょうか・・・

立地は鶴岡駅から徒歩2,3分くらい。
そこで無料の平面駐車場を持っている店舗です。
駅前で無料駐車場を置いても不法駐車が発生しない鶴岡市、
活気のなさの現れともいえるのかちょっと残念な鶴岡市の現状です。
知名度の割には活気がねぇ・・・

まぁそんなことは置いておいて主婦の店。
今はCGCに加盟しているようですが、PBを大量陳列することもなく、
さりげないアイテム展開に個人的には好感を持ちました。
CGCアイテムがむしろ目立たなかったので、
AJS加盟かと思ったくらいでしたし。
イオンもトップバリュの展開を見直すという記事が
日経ビジネスに載ったりしましたが、
いまはPBがいろんな意味で見直されています。
久しぶりにPBの扱いが上手いな、そう感じました。
ただ、その裏返しで売り上げや利益面でどのくらい貢献しているか、
そこは疑問になりますけどね。消費者目線では自然な売り場でした。

その売り場で疑問だったのが平場。
平場の中通路がないんですね。主通路からレジまで一本道。
隣の並びに行くには中通路がなくて不便きわまりなし。
売り場も500坪くらいでしょうから面積的には
中通路があっても何の問題もない規模なんですけどねぇ。不思議でした。

価格帯はSMとしては至極まっとうなプライスライン。
2Lペットボトルが189円ベース、いなり寿司五貫が298円など。
日雑はちょっと高かったですかね。
エンドにあったティッシュ5個パックが200円台後半だったはず。

ただ、水産は力を入れているようでした。
第1磁石の位置にガラス越しの作業スペースがあったほか、
その手前にもデパ地下のようにアイランドの鮮魚加工スペースがありました。
臨店が遅かったのでそれらで作業している姿は見られませんでしたが、
冷蔵平台は8本だったかな、展開されていましたので水産の売り場は広めでした。
海沿いですしね、魚が豊富な店というのは十分成立するマーケットかなと思います。
そういう意味では妥当な売り場かと。
まぁ他の店舗も見ないと何ともいえませんが。

ただ不満としては突き出しが汚いですね。
目立ちませんがカートラでの陳列とか、さりげない突き出しが気になりました。
な好き嫌いではありますがね。
あと、7時前なのに総菜や刺身が結構スカスカでした。
売り切っているとみるか、在庫管理ができていないとみるか微妙。
残っていた商品は1割引くらいでしたから早めに見切って売り切っているのか?
1回では判断に悩む売り場でした。

トータルで見ると、満足できる水準のSMだと思います。
主婦の店運動のシンボルマーク、風車マークをいまだに使用している会社ですから、
まだまだ主婦の店運動の存在を後世に伝えてくれそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。