SSブログ

スーパーストア 鶴田フッドリバーモール店(青森県) [SuC・SM]

スーパーストア 鶴田フッドリバーモール店、
ちょいとマニアックな店舗ですがこちらのご紹介です。
臨店は2014年8月15日(金)12:00ごろです。
「スーパーストア」は会社名と店舗名ですが(元々は会社名が「野宮」でしたが)
青森県津軽地方の鶴田町に出店するSuCになります。
スーパーストアは津軽地方に3店舗のSuCを展開するローカル企業。
秋田のスーパーセンターアマノを展開する天野物産と同じ感じ。
田んぼの中にぽつんと店舗を置いてます。

行ってみてまぁB/Rを除くと15000平米くらいかな、と思いました。
調べてみたところ大店立地法の届出では約19000平米ですが、
報道では約17000平米となっています。
まだ私のカンは衰えていなかったようで一安心。
そこにスーパーストアとダイソー、半田屋、ディッパーダン、だったかな?

テナントは少ないですがSuCだけあって品揃えは充実していましたね。
食品はもちろんのこと衣料、ドラッグ、化粧品、おもちゃ、本、
家電、カー用品、園芸用品、農業用品、各種資材、業務用品等々。
価格もホーマックやサンデーあたりといい勝負、
サンワには目玉商材ではまけるかなという感じ。
家電なんかはHCと家電量販店の間くらいですから、
地元の高齢者がワンストップショッピングする上では問題の無いレベルでしょう。
価格競争力はそこそこあるので人は入りそうです。

外から目に付くのは車のピットです。
常に軽トラやらがリフトアップされていましたし、店内にもカー用品が充実。
一人1台の土地柄なのにカー用品店やディーラーが
五所川原や弘前に行かないと無いので結構需要は多そうです。
これはなかなかいいところに目を付けて力を入れているなと思いました。
お菓子に比べれば単価も高いですし(笑)

あと、店舗内のクレンリネスのレベルは高かったですね。
失礼ながら田舎のSMや独立系SuCってあまり綺麗でないところが多いのですが、
床もピカピカ、通路幅もきちんと確保、突き出しなども目に付かずいい感じです。
トイレも綺麗にしていましたし、こういうところは他社も見習って欲しいです。

唯一心配なのは肝心の食品売り場。
かなり品揃えに問題が・・・
まず水産と畜産がともに壁面多段冷ケース6ゴンドラ×2と平台×2、
うち水産は1本ずつ冷凍と冷蔵ですからかなり品揃えが少ない!
しかも畜産はハムソー込ですからね。この倍は欲しいところでしょう。
しかもお盆にかかわらず陳列量も少なめ。
総菜のオードブルや刺身の盛り合わせも3,4個くらいがほとんど。
天気も雨でしたし、お盆のようなハレの日はエルムやイオンにとられるのかな?
そんな背景があるのかも知れませんけど。
実際、客の入りはイマイチでしたからねぇ。

そうそう、そんな食品売り場で唯一いいなと思ったのは
大容量の冷凍食品がかなり充実していたこと。
農業地帯で核家族もそう多くないのか業務用とおぼしき
冷凍食品が冷凍ケース8ゴンドラくらいありましたかね。
これはいい線行っていると思います。意外な集客装置になるんじゃないかと。
売り場は広いので、業務スーパー的な品揃えをすれば、
食品売り場が一気に競争力を持てるんじゃないかと思います。
青果はみんな自分で作ってる土地柄ですし、
海も比較的近く親戚や物々交換経済に乗ってくる可能性もアリ、
となれば肉か冷凍食品、日配あたりで差を付けないといけませんから。

ただ、時間帯を変えて店舗前を通っても駐車場は結構埋まっているので
鶴田町は人口約13000人と商圏は薄いですが
根こそぎ持って行かないと厳しい店舗ですが7年持っているので
それなりにお客さんは入っているんでしょう。

でも、競争環境はかなり厳しいです。
隣の五所川原市にはヨーカドーが各店舗のエルムの街、
さらにイオンモール1号店のイオンモール津軽柏があります。
また、間に板柳町を挟みますがイオン藤崎店もありますし、
板柳町にはイオンタウンもあります。
なかなか多様な商業集積がしのぎを削っているんですね。
品揃えとカーピット、他にもう一つストロングポイントがあれば安泰かな、
そう感じたSuCでした。まだまだ店舗数も少ない企業ですし、
これから伸びるのかどこかに吸収されるのか、
そこも含めてフォローしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。