SSブログ

いとく鷹巣ショッピングセンター「たかのすモール」 [NSC]

以前からあるのは分かっていたもののなかなか寄る機会のなかった
いとく鷹巣ショッピングセンター「たかのすモール」に行ってきました。
臨店は2012年9月1日(土)14:00頃です。

ここは2008年にオープンしたオープンモールです。
とは言っても、メインのいとく棟とサンドラッグ棟、ダイソー棟の3大型店に
すき家、ラーメン店、クリーニング店、コインランドリーという組み合わせ。
まぁよく見る田舎のオープンモールです。
しかも、道路を挟んだはす向かいにはイオンタウン鷹巣があり、
地場SMとナショナルチェーンのSMの真っ向勝負となっています。
ちなみにイオンタウンは元々マックスバリュでしたが現在はザ・ビック。
ちょっと形勢不利なんでしょうかねぇ。
もともと、この場所はイオンが出店を計画していたものの、
伊徳が先に一部の土地を押さえていたため揉めに揉めたという曰く付の物件です。

さて、こちらのメインは「いとく」になります。
最近はひらがなで「いとく」と店名をつけることが多いようです。
店舗サインは「ITOKU」ですので読みやすいように、ということなんでしょうか。
ただ、このたかのすもーるは正式な店名がよく分かりません。
店舗案内では、「いとく鷹巣ショッピングセンター「たかのすモール」」と
なっていますので、社内的には「たかのすモール」店なんでしょうね。おそらく。
しかし、たかのすショッピングセンターの中に「たかのすモール」があるという2重構造。
とても疑問が残るネーミングですが、そんな理論的なことはドーでも良いんですね、きっと。
しかも、たかのすモールは一つの建物ですが、モールといえる構成ではありません。
田舎の消費者を名前ではったりかましている感じがして個人的にはどうよ、と思いますね。
あと、隣接地にケーズデンキが出店しており、
まぁセットと言えなくもありませんが、こちらは別々の施設です。

でその伊徳(あっ、社名です)ですが、まぁ秋田県北を地盤としているSMです。
大型店はSMだけでなく衣料品も扱っておりミニSuCチックな作りです。
特にこのたかのすモールではSMと衣料フルライン+寝具という扱い。
あと、直営で書店をやっているほか、プレイランドもおそらく直営でしょう。
で、テナントとして靴店と旅行代理店(秋北航空サービス)が入っていました。
小さなフードコートもありましたがおそらくこれも直営でしょうね。
中央入口から入ると、向かって左側がSMゾーン、右側が衣料+テナントゾーンです。
田舎にあってはこういった店舗が大変貴重だと思います。
おそらく商圏人口から考えてこれ以上大きくても小さくてもダメなんじゃないか、
と思える絶妙のサイズでした。
衣料品はやはり想定客層はかなり高めの品揃えです。
若者向けはイオンタウンにお任せということでしょう。
実際、駐車場を見てもシルバーマークを張った車が多かったですし、
店内も高齢者と孫、見たいな組み合わせをよく見ました。
そういった意味では小さいなりに書籍を扱っているのは大事かもですね。
実際立ち読み客も多かったですから。
一つのマグネットとして確実に機能していました。

SMゾーンは至極オーソドックスな「いとく」です。最近の典型例でしょう。
総菜、農産、水産、畜産、日配と流れる主通路の作りですね。
こちらはコメントのしようがありませんが、
取り扱い商品のラインナップはとくに都市部と変わらない印象です。

というように、フォーマットが気になってしまいましたが、
良くも悪くも競合のイオンタウン次第というのがこのSCの特徴だと思います。
サンドラッグの価格競争力と100均のダイソーがあることを考えると、
マックスバリュがザ・ビックへ転換したのも価格訴求かな、と思えますし。
専門店の数では劣りますが、質で勝負しているSCといった感じでした。
まぁ近くに競合がいるといいですね、切磋琢磨、手を変え品を変えいろいろやってくれます。
北秋田市の消費者も賢く使い分けて、両方のレベルが上がってくれると良いと思いますよ。
やってる方は大変ですけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。