SSブログ

イオンタウン新庄 [NSC]

随分間隔が空いての更新になりました。
今回は山形県新庄市のイオンタウン新庄を取り上げます。
前から前を何度も通っていたのですが初めて入りました。
臨店は2012年8月16日15時頃です。

テナントはマックスバリュとダイソー、ツルハ、
ドコモショップ、リサイクルショップ、ペトラス、
DSキング、キングファーム、自然満喫屋といったラインナップ。
最後の3つは実質1店舗と言っていいと思います。中は繋がってるし従業員は同じドカジャンきてましたから。

DSは特に安い訳ではありませんが、圧倒的な品揃え(アイテム数)で人を集めている感じですね。
ドンキホーテの逆で高く積まず、家具も組み立てたサンプルがたくさんありました。
布団から洗剤、家電、瓶詰よう空瓶各種(山菜取りが盛んな地域では必需品)、菓子・飲料まで品揃えは良かったです。
やはり無いものは無いと思わせる売り場でした。
その分といってはなんですが、売り場はいかにもDSといった雑然としてますが。

あと、期待しなかった自然満喫屋はかなりイケてますね。
アウトドアグッズと釣り用具がかなりの品揃え。
mont-bellのテントからノースフェースのゴアの雨具、コールマンのクッカー各種、プリムスのストーブまで品揃え。
感動しました。掘り出し物を探しにまたよりたいと思います。


あとマックスバリュも良かったです。
農産側入り口正面の多段冷ケースにトップバリュレディミールを集めて陳列。
目に入りますし品揃えも分かってかなりいい感じ。
他のイオングループ店舗も見習うべきですね。
あと、なか通路がキレイ。変な突き出しもなく、売り場も整えられていて美しかったです。
また、主通路沿いも美しかったです。久しぶりに美しい店舗を見ました。
主通路沿いのエンドの奥行きが短いので、エンドの迫力はいまいちでしたが、
レジ前に巨大なエンドを作ってました。
レジ前はチャレンジングな取り組みですが、他で見たことない例なので面白い売り場でした。
最後にもうひとつ。リサイクルボックスが入り口の風避けスペースにありました。天気悪い日いいですね。店舗外にある店多いですから。
はっきり言ってこの店長のファンになりそうです。
ただ残念な点がひとつ。
トイレのハンドソープのスタンドが片側だけぐらついて使い物になりませんでした。
売り場意外にももう少し気をつけてもらいたいですね。


ラインナップをみての通り、若干苦しい感じのするSCですが、
まだまだ頑張れる要素もあると思います。今後の取り組みに期待したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。