SSブログ

震災によるエスカレーター落下事故~設備屋の苦悩はつづく~(ver.3) [雑誌・新聞記事・テレビ番組]

昨日(2011.10.26)、NHKが突然(?)イオンの店舗で震災時に
エスカレーターの落下事故が起きていたこと、
そしてイオンが業界の指針改訂を待たず
独自に対策に動いていることを報じました。
NHKでは店舗は伏せていましたが、
読売新聞によると仙台の泉大沢、幸町、郡山フェスタのようです。
フェスタは地元の組合が設置したSCのキーテナントですよね。
仙台の2つは自社開発物件ですので、全部イオンの物件でないところからも
たまたまイオンだったのかな、とも思います。
仙台の2つとオープンが比較的近い富谷や名取が
そういった事故が無かったことを見るとなおさらです。


2011.11.15追記(この段落)
組合が設置した物件ですが、イオン直営部分はイオンが直接手がけたようです。
下のコメントを参照ください。落ちたのがイオンのだったのか、組合設置部分だったのか、
報道ではそこまで区別していたかったので不明です。
でも、イオンの店舗といっているからイオン直営部分かな、とは思いますが
専門家(か、私のようなマニア)のコメントがないので詳細は不明です。



NHKも扱いがうまくて、エスカレーターの落下した写真を見せつつ、
イオンがその対策をこう取りますよ、というCGと
イオンの担当役員インタビューを入れる周到さで、
イオンのイメージダウンを回避したようなバランス配慮型です。
しかし、あのニュースをみた消費者はイオンの店舗に不安を抱きますよね・・・
正直に取材を受けたイオンは偉いと思います。
あとは、消費者の判断に委ねるしかないですね。

しかし、私もエレベーターが建物に片方しか固定されず、
もう片方は建物の躯体に乗っているだけというのは初めて知りました。
エレベーターは落下事故が想定されていますが、
エスカレーターはある意味ブラックボックスで
(だってどうやってあのステップが中で回っているのか不思議ですよね?
それを知りたい方は仙台市科学館へどうぞ。スケルトンモデルがありますよ!(確か))
設置方法も意外な形でしたので勉強になりました。

今回の震災による店舗被害では、駐車場のスロープ崩壊という
センセーショナルな例が記憶に残っています。
しかし多かったのは、天井の落下事故が見受けられましたよね。
教訓として天井の補強は課題でしたが、もう一つの課題が浮かび上がった形です。
おそらく各社の設備屋さんはかなり心配が増えたんじゃないでしょうか?
ガラスやら外壁のタイルやらが落下してけが人がでたり、
などというのは地震の時よく聞く話ですが、まさかのエスカレーター落下ですから。
また、我々が知らないだけで売り場やB/Rにも何らかの課題がありそうです。
今後そういった事例も明らかになって、消費者に販売商品でなく、
売り場の安全性も広く伝えて欲しいと思います。

まぁ、事故対策案もまとまった時期に報道するってことだったんじゃないの?
という予想はどうしてもしてしまいますが、それを差し引いても
やはり今回の取材に応じたイオンの勇気を褒めたいですね。
他社にも情報公開を求めたいです。
激流さんや販売革新さんあたりで、是非特集をお願いします!
(2011.10.28、2011.11.15、一部加筆修正しました)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

イオン郡山フェスタ店の店舗について
落下があったのはイオンの自社開発物件です。
地元組合系の部分とはゼネコンから別れて作り
中央で接合した構造でした。
たしか熊谷と浅沼の2社で
イオン側は浅沼組施工だったと記憶しております。
by 通りすがり (2011-11-12 15:31) 

Mr.コパン

通りすがり さん、コメントありがとうございます。
確かにイオンと日和田ショッピングモール(地元組合)の共同設置店舗なんですね。お知らせいただいてありがとうございました。
こういった形は珍しいと思いますが、地元資本がそこまで厚くなかったのか、
イオンがそれだけ投資する価値があると思ったのか、
現状の繁盛ぶりを見ると妥当な投資だったといえるでしょうけど。
いろんな出店形態がありますね。
皆さんに教えていただくことが相変わらず多いですが、
指摘はビシバシお願いします。
by Mr.コパン (2011-11-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。