SSブログ

フレスポ御所野 [NSC]

こちらは6/15(日)午後1時頃臨店しました。
昨年たしか春にオープンしたオープンモール型のNSCです。
秋田のSMであるジェイマルエー、Drgのツルハ、100均のセリア、
紳士服の青山、ベビー用品の西松屋、戸田書店といった大型店、
そのほか古着ショップやドコモショップ、マッサージのてもみんなど、
ラインナップはまあまあのSCです。

が、正直テナントはすべて埋まっておらず、微妙な感じでした。
時間的に言って日曜の午後ですから駐車場がほぼ埋まっても良いはずなのに、
7割くらいでしょうか?店舗はほぼ正方形の敷地にL字型に配置されていますが、
店舗よりのスペースにも意外と駐車場の空きがあり、混んでいる感じは全くなし。
ちょっと集客が厳しいですね。道路を挟んだ隣接地はイオンモール秋田。
こちらは駐車場も良い具合に埋まってました。
天気も薄曇りで特に不利はなしですから、根本的に集客力が微妙なようです。

考えられるのは駐車場が実質2カ所の出入り口しかなく、
しかも1つは道路の2方面にでられない片肺状態。
実質1・5カ所ですね。
また地方都市のオープンモールにもかかわらず、
SM以外は2階建ての構造で、エスカレータは2カ所。
階段は別に3カ所かな(4カ所かも)ですが、雪を意識してか出入り口に
ドアがあってちょっと使いにくく分かりにくい感じです。
だいたい地方都市で2階のショップにわざわざ行くかというと微妙ですよね。
フロアガイドを見ましたが、開業当初からテナントが埋まってはいないようです。
いまも4カ所くらい空きスペースが見られました。
クローズドモールでも引っ込んだところにあるショップはつらいのに、
オープンモールにもかかわらず駐車場に接していないショップを
配置するのは全くもってナンセンスです。
どうもフレスポもイオンモールを意識しすぎて、
床を多く取ってしまったようですね。

最近NSCでキーテナントが先行オープンして、
残りは順次オープンするという形を良く目にします。
それだけテナント集めが難しくなっているんでしょうね。
隣にあるイオンモールとどう差別化するのか、
フレスポ御所野の修正は必須です。現時点では間違いなく失敗SCですね。
しかも、近隣にSuCのアマノ御所野店がオープンしたばかり。
こちらとの競合もありますからしっかりと路線を修正して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。