SSブログ

パブリ(秋田市八橋) [NSC]

各地にある既設店もどんどん取り上げていこうと思い、
まずはパブリを取り上げてみました。

このSCはホームページもなく私もいつ出来たか確認出来ませんでした。
まだオープンして7,8年ではないかと思います。
旧帝国石油跡地に開発されたオープンモール形式で、
地場SMのマルダイ、HCのサンデー、ユニクロ、書店の文教堂、
飲食で南部屋敷、靴、cut-A、という構成。
そして最近宝くじ売り場が出来ました。
必要最小限ですが十分なテナント構成だと思います。
地方都市でアパレルといえばユニクロが消費者に一番フィットする
ブランドですし、書店も文教堂は500坪くらいでしょうか、十分な大きさです。
マルダイは市内に7店舗程度展開していると思いますが、
価格と品質のバランスが取れたSMです。
HCのサンデーは昨年、屋外の園芸品売り場に
屋根をかけて若干大きくなりました。

全体的に手頃な値段を売りにするテナントのため、
ターゲットとなる客層も各店舗で重なっており、
それが集客面で現れていると思います。
変に滞留時間の長い業種もなく、駐車場も回転がよい、
NSCとしては意外と業績が良いと思います。

立地は2等辺三角形の様な土地の2長辺沿いにテナントを配置、
短辺は道路に面するという変形型で、イオンなら手を出さないかも知れません。
大和も手を出さないでしょうね。逆にそういう専業デベロッパーが手を
出さなかったことがヒットにつながったと言えるかも知れません。
3面のうち1面は道路、もう1面は川、もう一面の大部分も帝国石油の施設があり、
立地はもう本当に??です。ただ、旧国道7号が走り、
近隣は昔からの住宅街ですから2kmとかの面で見ると、
かなり足下商圏が厚い地域だったと思います。

オープンモールは四角形で真ん中に駐車場を配し、
SM+HC+Drgというような模範型は大事でしょう。
でも、「立地が全て」という大原則を感じるNSCです。
客層に合わせたテナント構成、消費者にとって同じレベルの価格帯で
商品を扱っているテナントを揃える、これって大事ですね。
100円ショップもDrgもない、そんなNSCもいいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。